コリの3大解消法

多くの人が悩まされている肩や背中、首などのコリ。
肩がいつも重い、背中がパンパン、首が回らない、
このような症状が続くとツライものです。

 

コリの解消にはまず、血行を良くすることが効果的です。
代表的な解消法がストレッチ・マッサージ・入浴。
ところがこれらはやり方を間違えると、かえって逆効果になることもあります。

 

そこで3つの解消法を行う上での注意点をいくつかご紹介しましょう。

こり

 

・ストレッチ
ストレッチをする時に、痛くなるほど伸ばしていませんか?
強すぎるストレッチは、筋肉や腱を痛めたり、また、その損傷を防ぐために筋肉が縮もうとするため、かえって疲労が増してしまいます。
コリを改善するには「痛気持ちいい」でも強すぎて、「気持ちいいな」くらいを目安にしましょう。

 

・マッサージ
ストレッチと同様に、マッサージも強すぎは禁物。もみ返しが起こったり、筋肉や毛細血管を傷めてしまう事もあります。
また、1ヵ所だけ揉むのも避けたいです。
私たちの身体はさまざまな筋肉が関連しあっているので、コリのある場所と関連のある筋肉をバランスよく揉み解しましょう。

 

・入浴
入浴で熱いお湯に数分つかるだけという方も少なくないようですが、これではコリの改善にあまり効果がありません。
一見身体が温まったようでも実は表面が温まっているだけで、体の芯は冷えたままなのです。
身体を芯から温めて血行を促進するには38度~40度のぬるめのお湯に10~20分ほどゆっくりつかりましょう。
肩こりには肩までつかる全身浴がおすすめ。ひじから先をお湯に入れる手浴も効果的です。
ただし、全身浴は心臓の悪い方、高齢者の方は避けていただいた方が良いでしょう。

 

身体のコリは慢性化してしまうと結構厄介なもの。
早めのケアで疲れやコリをその日のうちに解消し、毎日を元気に過ごしましょう。

 

肩や首などのマッサージは自分でもできますが、背中や腰などはなかなか難しいもの 。
リラクゼーションパークなら、シートクッションに座っている間に高い磁力で肩のコリや血行の改善に効果を発揮します。

※リラクゼーションパークの商品詳細についてはこちら